ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

ユニコーン 『半世紀少年』

イメージ 1

今年、見事な復活を果たして大活躍中のユニコーン

新曲が先週出てました。 (記事にするの遅れちゃったけど)


その名も『半世紀少年』。

まぁ、いろいろ突っ込みたくなるような曲名ですが、意味はちゃんとありますよ(笑)。

ドラムの川西幸一さんがなんと50歳らしいのです(驚)。

つまり、『川西幸一 生誕50年記念シングル』。

へ~、ユニコーンのメンバーもついに50歳が出てきたか~。


自分が中学生の頃に民生くんがソロでアルバムを出したのが29歳。

(アルバムタイトルが29だったから覚えやすい)

今は何歳? 44?

ユニコーンもおっさんバンドだよね(笑)。



今回の新曲ですが、率直な感想は

ユニコーンがラップ!?!?!?!?!?』です。

正直ショックでした。 ロックでバリバリ貫き通して欲しかったから。

それにラップってあまり好きじゃないんですよね・・・。

↓これがその新曲。

http://www.youtube.com/watch?v=OVLiV742dK0

でも・・・、好きって事は恐ろしい。

だんだん耳に馴染んでくるじゃありませんか。

サビはばっちりユニコーン節炸裂してますしね。

ヘビーローテーション・・・とまではいきませんが、まあまあ車内で聞いてます。



ちなみにカップリングには『川西五〇数え唄』という謎めいた曲が。

曲なのか・・・?

紹介すると、
一つ 人より目が細い   二つ 二重にあこがれて
三つ 見切れるカメラ目線  四つ 呼んでも聞こえない
五つ いつでも聞こえない
ってのが五十まで続きます(笑)。

リズムはみなさんの想像通りだと思います。 しかもアカペラ。

そして十数えるごとに『嗚呼~川西~ 嗚呼~半世紀~』ってのが入りますけどね。

いくらカップリングでもこんなのあり!?って思っちゃいますよ。

だからと言ってアルバムに入れてもらっても困るけど。

切なくなるのでおすすめはしません(爆)。 面白いけど。



復活してシングル2枚、メインボーカルは民生くんをはずしてきました。

さすがはユニコーン、誰もが主役です。

その分アルバムでは民生くんの歌声は聴けますけどね。 EBIちゃんのも。


ちなみにこのシングル、初回限定生産盤にはDVDが付いています。

自分はてっきり『半世紀少年』のPVが入ってるのだと思いました。

が、さすがはユニコーン(2回目)。

入ってたのは『こーいちい散歩 呉編』。 これもどこかで聞いたことある名前・・・(笑)。

地井武男さんのあれですよねぇ)

今回の主役、川西幸一さんが広島県呉市をぶらぶら散歩するだけ。

(内容もあれと似てるんじゃ・・・)

四十数年前に通った保育園や商店街をぶらぶら。

らしいっちゃらしいけど。


やっぱりユニコーンの世界観はステキすぎる~~(惚)。



ついでに復活シングル『WAO!』のPV貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=SM2xAE_ksjA

もうすぐ忘年会シーズン(早い?)。

歌って盛り上げてください。

保証はしませんけど。