ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

迷惑メール

携帯使い始めてもう8年くらい経ちますが、

今まで迷惑メールとか来た事無かったんですよね。


しかし、ここ10日くらい前から見慣れないメールがちょくちょく来出しました。

架空請求やら意味不明な当選通知などなど。


最初はあまり気にせず削除してたんですけど、

先週末には1日に10通くらい来るように。


自分は携帯を目覚まし代わりに使ってるんですけど、

その為に家じゃマナーモードOFFにしてるもんですから夜中に携帯が鳴る鳴る(怒)。


いい加減ムカつきだしたので迷惑メール対策をしようかと。

でも今まで無縁だったこともあるのでやり方が分からず。

だから昨日、DoCoMoショップへ勉強しに行って来ました。


そこで仕方を学んで、家でせっせと設定。


そして今日。

ん? そういえば今日はメール来ないな~。

成功?と喜んでいたけどもうひとつの事実に気付きます。


登録してあるメルマガが来ない・・・。


どうやら携帯以外のメールを全て受信しないようにしてしまったようで(汗)。



ちなみに自分がやろうとした迷惑メール拒否方法は、

迷惑メールのアドレスを登録してそれを受け付けないようにする方法。

でも相手は毎回アドレスを変えてくるらしく、いたちごっこであまり効果がないらしい。



もう一つが逆で、登録したアドレスだけを受信する方法。

やっぱこっちなのかな~。 アドレス変えたくないしな~。



一度受信してしまえば、このアドレスは有効と見られて各業者に転売されていくらしいです。

だからほっといとけば20通、30通と増えていくらしい。


ホントふざけたヤツラだ。


自分のPCにも毎日50通以上来るので、ちゃんとしたメールと分別しながらの削除が面倒。


こういった犯罪行為、どうにかならないものか・・・。



とりあえずメルマガが来ないと寂しいので一度解除して設定しなおさなきゃ・・・。