ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

零の軌跡:改・碧の軌跡:改【PlayStation4】クリア

零の軌跡:改と碧の軌跡:改をクリアしました。

f:id:goma_5527:20231030181557j:image

零の軌跡は70時間弱で、続けてプレーした碧の軌跡は90時間弱でクリアしました。

この2本は続編というより主人公たちと舞台が同じなので前編後編と言った感じ。

f:id:goma_5527:20231030173721j:image

そもそも日本ファルコムの軌跡シリーズは他にも空の軌跡閃の軌跡やらシリーズがたくさん出ており、舞台となる大陸は同じなのでストーリーが絡み合っているのでかなり奥が深いです。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

今回の2本も零の軌跡で事件を解决したかと思ったら、碧の軌跡への長いプロローグと思ってしまうくらいの展開。ストーリー自体も二転三転し、黒幕も意外すぎて驚きの連続。主人公たちが警察という立場なのでこういう展開になっていくんでしょうね。話にすっかり引き込まれました。

そして正義感が強く熱い、いかにも主人公らしいロイド。様々な壁にぶつかっていく仲間たちに対してかける言葉が何とも思いやりがあってグッとくるんですよね。ランディも言っているけど『無意識の人たらし』の才能がストーリーを盛り上げてくれました。

2010年、2011年の作品なのでグラフィックの古臭さは否めませんがとても楽しめました。

f:id:goma_5527:20231030181620j:image

 

個人的に残念というかしまったな思った点は他の軌跡シリーズとストーリーに交わりがあること。零の軌跡だとその前の空の軌跡シリーズでしょうか。空の軌跡PS4では発売されてないので未プレイで、重要な場面でエステルやヨシュア、レンが出てくるので彼らの背景の話をされても分かりませんでした。それでも何となく察することはできたけどね。なのでどんどん続いていく軌跡シリーズはしっかりと発売された順にやっていこう思ってます。

 

とにかく日本ファルコムのゲームはイースシリーズも含めて操作性やシステム的にも遊びやすく作られているのでものすごく好感が持てます。

次は閃の軌跡をプレイするつもりです。閃の軌跡はⅠからⅣまであるようです。長い冒険は続きそうですね。