ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

ワールドサッカーウイニングイレブン2011閉幕

日付変わって本日、いよいよ新作『ワールドサッカーウイニングイレブン2012』が発売されます。

今回も『2011』は閉幕ですよ。
イメージ 1


それでは恒例の総括を。


成績は
総試合数 : 324試合
勝敗数 : 195勝 51敗 78分
総得失点 : 523得点 199失点
イエローカード数 : 94枚
レッドカード数 : 2枚
オウンゴール数 : 2得点
一試合最多得点 : 7得点
一試合最多失点 : 3失点
連勝記録 : 28連勝
連敗記録 : 3連敗
最長ゴール : 41m

割合は
勝率 : 60.18%
引き分け率 : 24.07%
負け率 : 15.74%
シュート決定率 : 17.27%
被シュート決定率 : 13.77%

1試合平均は
平均得点 : 1.61得点
平均失点 : 0.61失点
平均イエローカード : 0.29枚
平均レッドカード : 0.00枚
平均シュート数 : 9.34本
平均被シュート数 : 4.41本
平均支配率 : 56%
平均パス成功率 : 78%

評価は
得点力 : S
守備力 : A
フェアプレー : S
ゲームメイク : A
スポーツマンシップ : S
トータルプレー時間 : 115:14:47

昨年の結果はこちら





そして今回もやりこんだマスターリーグ。

2010-2011シーズンから2014-2015シーズンの5シーズンをプレー。

前作は12シーズンやったんだけどな。 時間が無かった。


今回もエディットで『ジェフユナイテッド』を作りましたよ。 胸にはちゃんと富士電機様。

最初はいつも通り最強難易度で臨んで、何とか苦労しながら昇格して少しずつ強くして行ったんですけど、

『2012』の発売日が迫ってきちゃって。

今年も最後はしぶしぶ難易度を下げてプレーしてました。

とにかく時間が無かったので試合時間も短くして1日7試合とかやってたし(苦笑)。

だから上の総括もインチキくさいんだよね。 28連勝とか普通できないよ(笑)。



そんなマスターリーグ最終メンバー。 フォーメーションは3-2-3-2。
■スターティングメンバー■
GK  No.17 トレヴァー カーソン(北アイルランド
CB  No.2  パルミエーリ(イタリア)
CB  No.3  シュミット(ドイツ)
CB  No.21 ロジャー ジョンソン(イングランド
DMF No.6  阿部 勇樹(日本)
CMF No.4  ジェラード(イングランド
SMF No.8  ダウニング(イングランド
SMF No.19 ペラエス(スペイン)
OMF No.16 セルティッチ(フランス)
CF  No.18 ラーセン(デンマーク
CF  No.13 マルクス ペデルセンノルウェー

リザーブ他■
GK  No.28 ザッテルマイアー(ドイツ)
SW  No.27 ストヤノフブルガリア
CB  No.5  マーク ミリガン(オーストラリア)
CB  No.31 ログネ(ノルウェー
CB  No.32 アーゲルクフォッシュ(スウェーデン
CB  No.30 ケーア(デンマーク
DMF No.20 ヒツルスペルガー(ドイツ)
CMF No.11 シーム デ ヨング(オランダ)
CMF No.24 ファン デン ベルフ(オランダ)
SMF No.15 エズカン(スウェーデン
SMF No.23 ゼネリ(フィンランド
SMF No.22 ギョクデニズ カラデニズ(トルコ)
SMF No.33 レト(アルゼンチン)
OMF No.7  香川 真司(日本)
OMF No.14 ファン デル ファールト(オランダ)
OMF No.26 オスカル(スペイン)
CF  No.9  ロビー キーン(アイルランド
CF  No.25 アーナウトヴィッツオーストリア
CF  No.29 フリオ サンタクルスパラグアイ
なるべく無名の選手を集めたつもり。

そして阿部ちゃんはやっぱりはずせませんね。

ジェフからは唯一ミルジーが収録されてたんですけど、加入したのはついさっきなんです。

なかなか出てこなくってね・・・。 育てたかったな~。

あとジェラードは好きな選手なので衰えが見え始めた所を捕まえました。

香川はこの前の日韓戦の影響で(笑)。 この子使いやすいわ~。


結局早送りプレーでリーグ、カップ戦、UEFAヨーロッパリーグを制覇。

もちろんUEFAチャンピオンズリーグも。

決勝はバルセロナでした。
イメージ 2

ビッグイアーをかかげる阿部ちゃん(笑)。
イメージ 3

この絵が見たかったのよ。


ラストシーズンでタイトルを総なめにした結果、チームランキングは2位で終了。

1位はマンチェスター ユナイテッド。 3位はバルセロナでした。

ファンクラブ会員数は144079人。





ゲーム自体ですが、自分が未だにアナログスティックではなく十字キーでプレーしてるため、

パスが希望の方向へ行かない事がよくありました。

あとシュートやパスの強弱が曖昧だったかな。 チョンと押しただけでも強かったり弱かったり。

一番気になったのがオフェンス時に味方がいつまでもオフサイドポジションに残っていること。

戻りオフサイドだらけ・・・。

選手のカーソルチェンジも感度が悪く、ディフェンダーが棒立ちになったりして失点した事もありました。

少しでもリアルに作りたいのは分かるんですけど、操作性を犠牲にしたら意味がないんだけどね。

スーパープレーよりも基本のプレーをしっかりしてほしいから。


それでも楽しめたので、2012ではそれらが少しでも改善していることを期待します。

頼みますよ、KONAMIさん。 FIFAシリーズに負けるな。