ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

8月21日 Jリーグ ロアッソ熊本×徳島ヴォルティス観戦記 in 熊本

この前の日曜日、急きょ休みをいただきました。 お盆休みの代わりという事らしいです。

普段月曜日が休みなので日曜日に休めるのはかなり久しぶり。

となれば、見に行くのが難しくなってしまったサッカー観戦しかないなと。

次ジェフが九州に来るのは10月末なので、それまで待つのも辛いし。

それでパッと思いついたのが生目の杜運動公園陸上競技場ホンダロックの試合を見に行くこと。

だけど、残念ながら試合はなかった。

それならJリーグ。

この日、九州内では熊本、大分、北九州で試合が行われてました。

フクアリも考えたけど、準備する時間もなかったし、給料日前でもあったし・・・(爆)。

というわけで、一番近い熊本へ。 今年はこれでもう4回目ですね。



試合は19時キックオフだったんですけど、朝には自宅を出発しました。

今回も高速道路を利用。

今回心配だったのが天気だったんですよね。

案の定、八代を過ぎて熊本ICに近づいたところで豪雨に襲われたよ。

前の車も見えないくらい降ったのでPAに退避。

小降りになったと思ったらまた大降りの繰り返しで、高速降りて熊本市内を走ってる時も視界は最悪でしたね。

恐る恐る車を走らせて、なんとかKKWINGに到着。
イメージ 1

KKWINGと道路を挟んだ反対側にあるパークドーム熊本という施設の駐車場を今回も利用。

ここは室内にテニスコートやらプールといった施設があるからか、既に多くの車がとまってた。


この時点でまだ昼前。

試合まで時間があったので、いつも通り準備中のスタジアムを見て回ったり仮眠とりながら時間つぶし。



開門は17時だったので16時に出発です。
イメージ 2

人はまだ少ない感じ。
イメージ 3

それでも既にロアッソサポも長い列を作ってましたよ。
イメージ 42

メインスタンド後ろでは既にスタグル広場がオープン。 昨年とは場所が変わってる?

おや?真ん中に見えるのは?
イメージ 4

ロアッソくん発見。 水前寺の時もだったけど、この子、まずはここに顔を出すのね(笑)。
イメージ 5

それではスタグルいただきます。

えこめ牛サイコロステーキ、300円。
イメージ 6

水前寺でも食べたあか牛阿蘇バーガー、500円。 そして串焼きハンバーグ、240円。
イメージ 7  イメージ 8

やわらかくておいしかったです。

ジェフの試合の時は場所取りがあるからバタバタしてるけど、今回はのんびり美味しいものを堪能できましたわ。

やっぱりここはレベル高い♪



その後、チケットは16時半から販売だったのでA席を購入。

当日券は2000円。 背景にうっすらとロアッソくんのイラストが描かれてます。


のんびり入場したのでコンコースは既にロアッソサポだらけ。
イメージ 9

途中部屋のシャッターが上がったと思ったらくまモンと鎧風の子が出現。

そこにロアッソくんと黄色い熊が合流して撮影会が始まりましたね(笑)。
イメージ 10

熊本的に夢のコラボなんでしょうか(笑)。

真ん中のお兄ちゃんは一般人なのかタレントなのか分からないノリしてたけど・・・。 結局誰?

うちわで顔隠されてるし(笑)。


ここでもう一品。

裏cafeの馬(マ)ドラスカレー。 焼きチーズカレーにしました。
イメージ 11  イメージ 12

これで500円。 美味しかった~。 プラス100円で大盛りもできるとのこと。



お腹も満たして、それではスタジアムへ。
イメージ 13

メインスタンドアウェー側で観戦。 A席といってもSA席ギリギリ手前に陣取りましたが。


この日のロアッソの対戦相手は、ジェフと昇格を争う徳島ヴォルティス
イメージ 14


天候はここまで何とか持ちこたえてたけど、試合15分前くらいにバケツをひっくり返したような雨が。

メインとバックスタンドだけだけど、ホント屋根があってよかったよ。

それでも試合前にはなんとか小雨に。
イメージ 15

写真撮影。
イメージ 16  イメージ 17

ロアッソくんもさすがに雨合羽を着用。
イメージ 18


試合は雨の影響か、お互い慎重な試合運び。
イメージ 19

クロスは上がるけどシュートは少なかったです。
イメージ 20

それでも決定機は徳島の方が多く、それを南がシャットアウト。
イメージ 21

結局スコアレスのまま前半終了。


ハーフタイム、マスコットたちに何やら動きが。 (動画はこちら。)

台車に横たわるくまモンロアッソくんがゴール裏まで押して行った。
イメージ 22  イメージ 23

そのまま放置。
イメージ 24  イメージ 25

イメージ 26  イメージ 27

置いて行かれ、慌てて(?)戻るくまモンでした(笑)。
イメージ 28



そして後半。

早い時間に徳島のFK。

距離は30mくらいあったけど、島田が直接狙う。
イメージ 29

低い弾道のシュートを南がはじき、こぼれ球をドウグラスがねばって中央へ折り返す。
イメージ 30

これを島村が押し込んで徳島先制!
イメージ 31

誰か分からないけど、ゆりかごパフォーマンスでお祝い。
イメージ 32

その後は両GKのファインセーブもあったけど、徳島が上手く時間を使って試合終了。
イメージ 33

1-0、徳島ヴォルティスの勝利。
イメージ 34

徳島、アウェーでもしっかり勝つよね~。 ジェフサポ的には熊本に勝ってほしかったけど。
イメージ 35  イメージ 36

この日徳島サポーターは少なかったけど、声はすごく聞こえてました。
イメージ 37

最高のお土産を手にしましたね。

ロアッソは連勝ならず。
イメージ 38

イメージ 39

時間が時間だったので、自分も早々に外へ。
イメージ 40

うつむきかげんのロアッソサポに混じりながらKKWINGを後にしました。
イメージ 41

案の定駐車場は大渋滞だったので、駐車場を出られたのは21時45分頃でしたが。

同時刻に行われてたジェフの試合結果をチェックして激しく凹んでたのは言うまでもないよね・・・。



KKWING出発後はそのまま高速に乗って、宮原SAでお土産買ったり休憩したり。

ラーメンも食べたりしたので、車中でイスを倒して軽く横になってたら爆睡しちゃってて。

気付いたら朝の8時・・・(笑)。

まぁ月曜で休みだったから別によかったけど、どうせならホテルに泊まればよかったなと。

暑くはなかったけど、膝が痛かったし。

結局帰宅したのは11時頃でした。

隣県なのにひどく時間がかかってしまった(汗)。





雨も降ったりしたのでなんかひどく疲れたけど、それでもやっぱりサッカー観戦は楽しいですね。

今回はジェフが絡んだりしてなかったので、ゆっくりスタジアムの雰囲気を楽しめてよかったです。

熊本や徳島のチャントだけど、それでも自然とテンションは上がってきますしね。

ホント素晴らしい空間でした。

写真久々にもたくさん撮ることができましたしね。(ボケボケで数えるほどしか撮れてなかったけど)

サッカーファン、やっぱりスタジアムに行かないと。

日曜日が仕事でなかなか行けるチャンスはないけど、JFLも含めて可能な限り駆けつけたいもんです。



というわけで、熊本×徳島観戦記、これに終了。