ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

灰で汚れた車

この日は転職してから初めての休みでした。

今までと違って月曜日が休みなので、なんか特別な感じ。

みんな仕事で電話もかかってこないから静かだしね。


どこかでかけたい気分だけど・・・、車がこんなじゃ遠出はできないよね・・・。
イメージ 1

噴火した初日に1回洗い流したけど、その後も徐々に灰が積もっていっちゃってたんですよね。
イメージ 2

だから昼から洗車しました。

相変わらず降灰が見られてたので、帽子かぶってマスクしながら・・・ね。

洗車と言ってもブラシ使ってホコリでボディーに傷が付くのが怖かったから、水で洗い流しただけだけどね。
イメージ 3

ホースをつまんで水圧でバァ~~~っと。

キレイになりましたわ。
イメージ 4

でも、乾いたら灰の白い跡が浮かび上がってきたので、また真っ白になっちゃいましたが・・・(泣)。

やっぱりブラシやら使って洗わなきゃダメなのね。

ボンネットの中も開けたけど、幸い灰は隅っこの方だけたまってました。
イメージ 5

これは布で拭き取りました。


でも、やっぱりボディの汚れが気になるので買い物も兼ねてガソリンスタンドへ行きましたよ。

いや、分かってるんですよ。 どうせまた灰で汚れるのは。

まだ1年9ヶ月しか経ってないこの子をキレイにしてやりたいんですよ~。

ガソリンスタンドも洗車で混んでるかと思ったけど、月曜日なので空いてました。

洗車代は500円ちょい。

灰には酸が含まれてるらしいのでこまめに洗いに来なければ。



夕方の山の様子。
イメージ 6

左のほうへ噴煙が流れてるのが分かる。

この日はそんなに降らなかったけど、道路に溜まった灰が車で巻き上がるのが大変だった。

いつまで続くのかね・・・。