ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

4回目、そして5回目の爆発的噴火

1日、朝8時前に新燃岳で4回目の爆発的噴火が起こりました。
イメージ 1

鹿児島側が噴火したため、空振は鹿児島県霧島市内を襲ったそうです。
イメージ 2

窓ガラスが割れる被害も出て、ついに怪我人も出たらしい。

幸い都城方面にはそれほど被害は出なかったみたい。

11時くらいに配達で外に出たけど、不思議と青空で山は静かでした。
イメージ 3

でも都城市内の方は酷い灰だったらしいね。(自分のとこは都城の端っこ)

そして3時か4時頃だったでしょうか。 爆発的とまではいかなかったようですが噴煙が上がったそうです。
イメージ 4

自分は室内にいたので気付かなかったんですけど、スゴイ噴煙が上がったんだな・・・。

帰宅時車を見たけど、そんなに灰も積もってなかったし。

やっぱり風の流れひとつでガラリと変わるようです。


それから夕食時なんかにも何度か空振による振動がとどいてました。

『ドンドーン』という窓を叩くような音。 でもこれは桜島からのもあったらしい。

新燃岳に負けじと桜島も噴火してたようで、もうどっちがどっちだか分からない状況でした。


そして怖かったのが深夜11時、5回目の爆発的噴火が起こりました。
イメージ 5

ツイッターで得た情報だったんですが、その後各テレビ局のニュース番組で報じられてましたね。

自分はすぐに車で町の高台へ走ったんですけど、そこから暗闇の中で赤く吹き上がる物が見えました。

雷のようなものも。

だけど黒煙に包まれたのか、全然見えなくなりましたけどね。

でもこれはヤバイよ。 ちょっと激しすぎる。

夜だから詳しい情報はつかめてないだろうけど、火砕流とかが心配だ。

やや距離があると言ってもちょっと怖くなりました。



朝、どういう状況になってるんだろうね? 情報が乏しいだけに不安でしょうがない。

こういうときに地デジテレビのデータ放送を利用するんじゃないのかな~?

dボタン押しても既出の情報しか無いよ・・・。 あ、MRTだけは出てた。