ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

がね

がねって聞いた事ありますか?
 
これ、宮崎の郷土料理なんです。
 
さつまいもをスティック状(短冊切り?)に切って油で揚げたものです。
 
イメージ 1
 
自分は昔からこれが大好物。
 
今回久しぶりにおふくろが作ったのを食べる機会がありました。
 
いつものはさつもいもがもちょっと細く切ってるんですけど、
 
その姿がカニに似てる所からがねって呼ぶみたいですね。
 
(写真のは太すぎてカニには見えませんねw)
 
 
とにかく揚げたてが美味しいんですよ。
 
さつまいもの甘みも。 (調理時に砂糖を入れてもいいです)
 
もちもちの衣にするもヨシ、カラッと揚げて端っこのほうのカリカリ感を味わうもよし。
 
(自分はカリカリが好み)
 
 
あとウチのがねはさつまいもだけですが、
 
家庭によってはにんじんやらごぼうかぼちゃなんかも入れるみたいです。
 
あんまり入れすぎるとかき揚げになる気がしますけどね(笑)。
 
 
おやつにもなったりするのでオススメです。
 
作り方は・・・自分は作ったことないので探してみてください(爆)。