ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

消えていったスーパーサッカー

開幕時からJリーグを支えてきたスーパーサッカー
 
最近は番組の方向性がいまいちに感じるくらい衰退していった感があったけど、
 
それでも自分にとって教科書のような番組でした。
 
 
 
とにかく学生時代から毎週ビデオに録ってました。  だからビデオが何十本とあります。
 
中学生の頃とか、Jリーグのハイライトやら弟と毎回も繰り返し見てたな~。
 
昔は月末とかにゴールやパス、セービングの月間ランキングとかあったから楽しみでしょうがなかった。
 
そして年末には1年間の総特集。
 
アトランタオリンピックマイアミの奇跡やフランスW杯最終予選とかの映像は何十回と見ました。
 
とにかく感動的な映像を作らせたらピカイチだと思ってます。
 
海外サッカーを扱うようになってからはJリーグはすっかり隅っこに押しやられてしまってましたが、
 
昨年放送された巻の映像には涙してしまいましたから。
 
媒体はDVDへと変わったけど、今でも録り続けていました。
 
 
 
そんなスーパーサッカーも番組改編の波が押し寄せ、金曜深夜(25:55)に移動。
 
ちょっと前までは土曜深夜12時と言えばスパサカ
 
昔は日曜日には試合が無かったので、1節の総まとめとして最高の時間帯。
 
サッカーファンにとってはお馴染みだったことでしょう。
 
それでも日韓W杯らへんから30分から45分に拡大はしたが、
 
ニュースや野球なんかも含まれてしまったので純粋なサッカー番組ではなくなってしまいました。
 
そして昨年からは30分に縮小されただけではなく、12時スタート枠さえも奪われてしまう。
 
0時30分から。 これにはホントガッカリしました。
 
30分の中身は変わらずニュースなんかも含まれていたし、
 
海外サッカーにも注目し過ぎていたので、実際Jリーグは5分も取り扱われたでしょうか?
 
だから昔のように全試合をスパサカ独特の解説で流す事は無くなり、
 
普通のスポーツニュースと同じになってしまってました。
 
 
この時自分は苦情のメールを出しましたよ。
 
『昔のスパサカに戻ってくれ』と。
 
案の定、ファンは減り視聴率は低下してるらしいです。
 
 
そして今回ようやくファンの声がやっと届いたのか、
 
金曜日に移動と同時にJリーグ情報を多く扱うようになるらしい。
 
ただ、ここでも意味不明なことが。
 
試合前日に何を放送するのか? 試合の見所? 1週間遅れの全試合ハイライト?
 
本当に訳がわからない。
 
そして一番ひどいのが、放送地域。 関東圏とほんの一部地域だけらしいのです。
 
大阪とか大都市もなし。 九州じゃおそらく大分のみ。
 
Jリーグのチームって全国各地に存在するって事を忘れてしまったのかね?
 
誰に向けてなの?
 
つまり自分ももう見ることができなくなってしまったのですよ。
 
視聴歴も93年から17年間ですか?
 
こんなあっけない形で終わる事になるとは。
 
この事実を知ったときに怒りのメールを出しましたよ。
 
『ファンの事を考えてないのか!?』と。
 
TBSもさ、番組の時間帯を動かしまくって自滅したのは知ってたけど、ホントたまんないよ。
 
番組の製作側の人間も同じ事思ってるんじゃないかな?
 
ワールドカップイヤーにする事じゃないな。
 
 
 
 
振り返れば、メインキャスターの生島さん、
 
試合ダイジェストのナレーターを清水の大ちゃんがつとめてたころが懐かしい。
 
水沼さんや金田さんの分析も大好きでした。
 
はぁ・・・、いつの日かひょっこり復活してくれる事を願います・・・。
 
 
懐かしい映像をひとつ。
 
 
 
サヨナラ、スーパーサッカー
 
たくさんの感動をありがとう。