ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

方言バトン

チキン南蛮
イメージ 1
地鶏の炭火焼
イメージ 2









チーズ饅頭
イメージ 3













Jリーガーは興梠慎三増田誓志伊野波雅彦(鹿島)、中山悟志(熊本)、戸田光洋(引退)、他。

プロ野球青木宣親(ヤクルト)、多いので省略。

柔道は井上康生(引退)。

ミュージシャンは小渕健太郎(コブクロ)、秦基博鬼束ちひろ今井美樹、他。


漫画家は大暮維人(天上天下、エアギア)、他。



というわけで(?)愛知さんとこからパクッってた方言バトン行っきま~す。


らいふちゃん、猫飼会長さん、『じゃねぇが (違うだろ)!?』ってところがあったら

激しく突っ込んでください(笑)。


それでは・・・、

やっちょんな~宮崎人、スタート!!




方言バトン ~ 自分なりの言い方で答えて下さい




マクドナルド

☆ マック

 パソコンもMac。 同じ。

犬じゃないですか!!

☆ いん(犬)やがね!!

本当にー!?

☆ じゃっとけ~。  ☆ じゃひか~。

すごく寒かった。

☆ もろさみぃ~。

だからもう行きたくありません。

☆ じゃからもう行きたくねっじゃが~。

そうですね。

☆ じゃがね~。

早く着替えて下さい。

☆ はよ着替えんね。

愛してます

☆ 好っじゃが。

ずっと一緒だから。

☆ ず~~っと一緒やからね。

何が言いたいんですか?

☆ 何がいいてつや?

本当に腹が立つんですけど。

☆ まっこち腹がたっもんじゃ~!

お前

☆ あんた

面倒

☆ こえ~。  ☆ ひんだり~。  ☆ よだきぃ~。

ありがとう

☆ あいがとね~。

眠い

☆ねみぃがよ。

しょうがないな

☆ しょうがねが。




はい、以上。

久々のバトンでした~。

やりたい方が持っていってください。

あ、やまじさんだけ指名しようかな(笑)?



『じゃが~』ってよく出てきたと思うんですけど、じゃがいもは関係ありません(笑)。

『そうだよ』って意味が強いかな?

ちなみに『じゃがじゃが天国』ってお昼のローカル番組があります。

どげんでんよかですね(どうでもいいですね)。


宮崎にお越しの際はご参考に~。

って言うほど方言ひどくないですけどね(笑)。