ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

出しすぎ注意!!

自分の通勤路には2車線なのに制限速度が30km/hってところがあります。

しかも最近その区間の真ん中らへんに主に寝泊り用の小さな派出所みたいなものができました。

そこの警官ときたら仕事熱心で朝にはよく立ってらっしゃる。


今まではどの車も50km/hくらいで走り抜けてた区間

その警官のおかげでみなさん30~40km/hで走るようになってます。


それでも知らず知らずスピード出して止められる方々もよく見られますよ。



そして最近自分も。

その区間は信号を挟んで始まるのですが、

いつもは必ず止まる信号、この日に限って止まらずに通過することができました。

おかげでスピードは上がったまま。

うっかり忘れてたんでしょうね。

スピード落とさず50km/hくらいで走ってたと思います。

そしてその派出所の前では例の警官が。

なんと右手にはスピードを測定するスピードガンが・・・。

『しまった!』と思いました。

ドライバー人生10年ではじめて免許証に傷が付いてしまうと。


警官は手招きをしてるじゃないですか。

でも『ん?』とよく見てみたら

指先で3を作って、その後手のひらはまっすぐ広げたままで上下に。

『30km/h制限だからスピード落として』って意味だったみたいです。


助かりました。


どうやら過度のスピード違反だけを捕まえてるようでした。


確かに以前この区間ではスピードが遅いせいもあって、

2台追い越しとかかけるドライバーもいました。

しかもおばさん。

後ろにべったりくっついて越せるかどうかを確認する為に

反対車線にはみ出したり戻ったりを繰り返してたな。

これはひどかった。

後ろにつかれる側からすれば、朝からイライラするし。

最近見ないのは捕まったんだろうねw





もう今は免許切り替え期間。

誕生日から前後1ヶ月と期間が広がったんですよね。

実に5年ぶりの切り替え。

切り替えて次は平成26年。 これが平成24年にならなくてよかったです。

講習の時間も30分になるか1時間になるかもありますし。



目指せセーフティドライブ。

ストップ、朝寝坊による飛ばし過ぎ(笑)。