ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

1日経って。 そして巻誠一郎。

1日経って、ようやくいろいろと考えられるようになってきました。

昨日は何かを考えても言葉が選べず。

今日、仕事中も心ここにあらずといった感じでしょうか。


幸い野球色の強いここ宮崎では、ジェフのジェの字もJリーグのJの字も出てこなかったので、

話のネタにされる事もありませんでした。


J2降格。

しっかりと受け止めます。


それもみなさんの記事を読むにつれてだいぶ励まされたからです。

本当にありがとうございます。


この降格がジェフを次なるステップに進むための試練となる事でしょう。

這い上がったチームの強さは何チームも見てきてますからね。

当然楽じゃないのは分かってます。

初めてのJ2という事で正直何が待ってるか分かりませんが、

W杯期間中も容赦なく実施されるくらい圧倒的に多い試合数。

地方への移動。

ファンやスポンサーをつなぎとめる事。

パッと考えるだけでもこれだけ。 本当に大変です。

それでも、どんな事があっても熱く熱く応援していきます。

ジェフというチームが好きですからね。




来シーズンの話、他にもいろいろとしたいところですが、今はまだやめときます。

まだ2009年シーズンは終わってませんから。

来年、何人残るか分かりませんが、

今いるジェフの26人の選手たちの戦いをしっかり目に焼き付けたいですね。


先輩達が守ってきた『一部』という苦しい重圧から解放されたんだから

残り3試合と天皇杯で今出来る最高のサッカーを。


こういう年こそ天皇杯王者となるのもいいじゃないかな(笑)。





そして巻選手。

その責任の強さから降格した時の心境はサポーターならみんな分かってるはず。

それでもよくカメラの前で精一杯話してくれたと思います。

頬を流れた涙、そして自分よりもサポーターを一番に考えてくれた事を嬉しく思いました。

普段はキャプテンマークを巻かない巻だけど、彼こそ今のミスタージェフなんだなと。


でもこれだけは言いたい。

もっと自分の事を考えていいんじゃないかな。 優先させていいんじゃないかな。

ジェフのことを考えてくれるのは本当にうれしい。

生涯ジェフでいてくれればと何度も思ってきたし、もちろん今も。

それでも過去にジェフに尽くしてきた中西や下川等が契約更新できなかったことを考えると

チームに裏切られる可能性もある。


それが分かった上でジェフで戦ってくれるのであれば、その背中を必死に押していきます。


残り試合、彼の笑顔が多く見たいよね。










どうか来年も、『WIN BY ALL!』と響かせることができますように。