ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

川崎戦を考えてみた

日付変わって明日、ジェフにとって辛い日になるのかもしれない。

残り4試合、残留には全勝が最低条件。

今年のジェフには高すぎる壁。



最近・・・というかここ数週間は仕事が忙しすぎて、

ジェフの情報をあまり仕入れる事ができなかった。

(訪問&コメントがなかなかできずにごめんなさい)

米倉の怪我やら、コーチ陣の事やら。



それでもスポナビくらいは覗いていたので

ナビスコカップ決勝での川崎の醜態くらいは頭に入ってました。

賞金5000万円の返還、ガム咬んでた森の出場停止、他もろもろ。


川崎は未だタイトルを獲った事の無いチームだけど、

今年はACLやら含めて4冠狙えてたのかな?

そのうちの2つは消え、残りはリーグ優勝と天皇杯

無冠チームがいきなり二兎ならぬ4兎を追うものは~みたいなものなのか?

ここにきてプレッシャーとかあったかも。


チーム上層部だけじゃなく、協会のお偉いさんやサポからも批判の声。

選手たちはかなり参ってるでしょう。

モチベーション下降気味どころか↓↓↓真下↓↓↓。


こんな時に言うべきじゃないかもしれませんが、ジェフ、チャンスです。

勝たなきゃ終わりな状況なので、形振り構ってられませんから。

森の出場停止処分も適用されるんですよね?



ジェフも昔、2ステージ制だった時に目前で優勝を逃した事があります。

2003年だったかな?

1stステージで残り2試合の段階で首位。

確か初めて一番上に立ててたんだよね?

優勝できると信じて挑んだ清水戦、0-3と良い所なく敗戦。

選手たちはプレッシャーに飲み込まれたと言ってたのを覚えてます。


これと同じ事が川崎にも起きるかも。

優勝へのプレッシャーとナビスコでの出来事、

付け入る隙は十分にあるはず。



しかしジェフ側も米倉が怪我、深井も怪我が微妙なところ、更には新居が出場停止、

不安要素もたくさんあります。


それでもキーマンはYAZAWAを上げたい。

パスも得点も狙える彼の活躍が今後を左右すると思う。

もちろん素人考えですが、

残り試合考えればチームもサポーターも乗せてくれるのは彼が適任かと。

どうやって動いてこういうプレーをしろ!とか何も言えませんが、

土壇場な今こそやってほしい。

ラクルを呼び起こせる数少ない選手だと思ってます。





ちょっと脳が停止気味なのでダラダラとした文章になってしまいました。


当日はNHKで全国放送。

全ジェフサポーターが見ようと思えば見れます。

今年一番の祈りが等々力に集まる事でしょう。



明日の晩も書けたらまた。