ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

4月30日 Jリーグ ギラヴァンツ北九州×ジェフユナイテッド千葉観戦記 in 北九州

遅くなりましたが北九州に遠征した時の事を残しておきます。



4月30日、今年2度目の九州遠征。 北九州まで行ってきました。

この日は月曜だったけど振り替え休日という事で、

普段月曜日が休みの自分も何の影響もなく参戦する事ができました。

ただ、ゴールデンウィークが始まったばかりだったので高速道路で渋滞に巻き込まれるのは嫌だなぁと。

試合は15時キックオフだったけど、いつも通り深夜のうちに移動することに。

2時に起床、2時半に自宅を出発。 高速を一気に北上します。

3時頃に熊本入り直前のえびのSAに寄ったけど、この日は風が強かった。

SAに植えられている木が折れて倒れるんじゃないかと思うくらい。

さらに進んで5時過ぎに熊本の玉名PAで小休憩、6時過ぎに鳥栖を通過、福岡県入り。

直方PAで本城に8時すぎに到着できるように時間調整を兼ねてまた小休憩。

渋滞が心配されたけど、結局鳥栖ジャンクション以降も混むことはなかったです。


そして8時30分、本城陸上競技場に到着。

ギラヴァンツのオフィシャルでは公開してませんが、競技場から道路を挟んだ向かい側に

駐車場があることはリサーチ済みだったのでそこを利用しようと思ったけどまだ柵がしてあった。

競技場側が開いていたし、車も既に何台か止められていたので自分もそちらに止めさせてもらいました。

後から気付いたけど、警備員たちの車だった(汗)。


外は雨風がもの凄く、とても外出できない状況。 車もグラグラ揺らされる。

それでも時間まで車内で仮眠。

外に出たのは開門1時間前の12時でしたね。

幸いその頃には傘も差さないでいいくらいの小雨になってました。 でも寒かった。



北九州市立本城陸上競技場です。
イメージ 1

ここに来るのももう3回目なんですよね。 ホント早いわ~。
イメージ 2

そしてギラヴァンツビレッジ。
イメージ 3

入場前に今年こそ焼きカレーを食べようとおもったけど全然まだ準備中で、

しばらく待ってたけど販売が始まる様子もなかったので今年も断念。

訪ねてるジェフサポも多くいましたよ。



そして入場待ちの列へ。
イメージ 4

この時のワクワクした待ち時間が好きです。

13時、入場しました。
イメージ 5

思えば昨年の開幕戦の時も雨だったんだよね。
イメージ 6  イメージ 7
今年は更に台風のような風付き。

横断幕なんかも重石で引っ張っても吹き飛ばされてたよ。 スコアボードも1回飛ばされた(汗)。

黄、紺も帯も軽い凶器に。

雨、風、寒さに耐えながら選手登場を待つのもいい経験だ。(←?)

トーレも同情してくれてたのかな~(笑)?
イメージ 8

この日のジェフサポは200人くらい来るんじゃ?という事をチラッと聞きました。

富士電機九州支店の方々も来られてましたよ。 トラメガ持ってチバコールもしてくれました(笑)。


ギラヴァンツサポーター。
イメージ 9

ゴールデンウィークだったし、こんな天気じゃなかったらもっとお客さん来てたんだろうけどね。


14時15分、選手登場です。


こっから気合入れますよ。
イメージ 10

写真はこんな天候だからあまり撮れなかったけど。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14



試合はセットしたボールが強風で転がってしまうくらいの悪天候の中キックオフ。

9分に渡に決められて先制を許すも、33分に大ちゃんのゴールで前半のうちに追いついた。

反対側のゴールだったのでゴール裏は誰が決めたか分からず。 大介コールせずにチバコールしちゃった(笑)。

前半1-1。

そして後半。
イメージ 15

ここで初披露された黒ユニをパシャリ。
イメージ 16

実際生で見たら欲しくなりますよね~。

63分に田中のクロスからミルジーがヘッドで合わせて逆転。

ミルジーはそのままゴール裏まで走ってきて投げキッス。 カッコいいぞ!!

これが決勝点となり、2-1でジェフの勝利でした!
イメージ 17

もう、ホント嬉しかったよ。

自分が勝利を経験したのって1年以上前の同じ本城だったのだから。

この瞬間の為に長時間かけて行くんだよね~。


試合後、ゴール裏に挨拶に来る選手たち


バンザイがぐだぐだになってしまってもう1回コール(笑)。

その後サポの呼びかけに大ちゃんがシレッと逃げようとするけど、

トーレ、そして岡本、兵働が呼び止めてもう一度サポの下へ。

大ちゃんを見守ってる感じの2人がいいですね(笑)。


そしてヒーローインタビューを受けてたミルジー
イメージ 18



またしてもサポの呼びかけから逃げようとするけど、通訳の原さんのおかげで呼び寄せる事ができた(笑)。

そしてミルジーのちょっと照れながらの俺たちジェフ!

ホント楽しかったです。


選手たちはそのままピッチ内でクールダウン。
イメージ 19

挨拶後ロッカーに下がることは多いから、なんか珍しかったですね。


最後は富士電機さんの希望でサポーター全員で記念写真を撮りました。
イメージ 20

どうしても写真が欲しかったので、後日コールリーダーさんにお願いして写真をいただきましたよ。

勝った後だからみんないい笑顔♪

ちなみに撮影してくれたのは島田社長だったらしいです(笑)。

それらも含めて最高の思い出になりました。




試合後は何も食べてなかったので売れ残ったスタグルを購入して17時30分に本城陸上競技場から離脱。

次の日が仕事じゃなかったら1泊するんですけどね。

帰りも特に目立った渋滞に巻き込まれることなく、SAで休憩しながら南下。

帰り着いたのは23時30分でした。 走行距離601km。

行きもスタも帰りも雨風が大変だったけど、勝ってしまえば関係ないですね。

疲れたけど良い気分で帰れましたよ。



これにて北九州遠征記終了です。

さぁ、次は一番遠い大分ですね。 楽しみです。