ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

2012.2.20 FC東京キャンプ

久しぶりに天気に恵まれた休日。

この日向かった先は自宅から車で約15分で行ける都城市高城運動公園。
イメージ 1

ここでFC東京が二次キャンプを行ってます。(一次キャンプは沖縄)

期間は2月17日から24日まで。
イメージ 2

昨年は新燃岳の噴火があったので都城でのキャンプが中止となってしまったんですけど、

またこうやって戻ってきてくれた事に感謝です。


敷地内にはFC東京のグッズ売り場なんかも設けられてるんですよね。
イメージ 3

タオマフやらユニやらドロンパ君グッズやら。 ノートや鉛筆なんかも人気みたい。


自分が到着した時にはもう既にピッチに集まってミーティングが行われてた。
イメージ 4

その後ランニングでトレーニングスタート。
イメージ 5

この日は幼稚園の子供たちが見学に来てて、

選手たちが目の前を走った時にみんなで『おはよ~ございま~す♪』の挨拶に思わずニンマリ(笑)。
イメージ 6

その後は2つのグループに分かれてのトレーニング。

前日に宮崎県総合運動公園の方で川崎フロンターレとの練習試合、プレ多摩川クラシコ(?)が行われてたので

そちらに出場した選手と分けてたのかな。

羽生も試合には出てたみたいだけど、出場時間が短かったからか通常練習の方に混ざってた。
イメージ 7

羽生ももうFC東京で5シーズン目なんだよね。 早いな~。

すごく陽気で声を出して場を盛り上げてたのが印象的。

そして別グループは軽めのメニュー。
イメージ 8

谷澤も相変わらずな感じ。
イメージ 9

前日の試合じゃループシュートを決めたみたいで、調子は良さそうです。

顔もパンパンじゃないしね(笑)。

その後はランニングで午前の練習終了。
イメージ 10

一足先にホテルへと戻って行きました。

GK陣もオリンピック代表の権田を除く3人が練習。
イメージ 11

あの人形って昨年トーレの顔写真貼ってたヤツだよね(笑)?


通常練習を行っている方ですが、ゲーム形式のトレーニングを実施。
イメージ 12

今年から就任したポポビッチ監督。
イメージ 13

激しい指示が飛んでた。 怒ってるのか誉めてるのか分からなかったけど。

練習も激しかったですよ。 選手がぶつかり合う場面も何度か見られたし。
イメージ 14

今年はACLに参戦するし、それもあるんだろうね。

その中で羽生の存在感はさすがですね。
イメージ 15

運動量やプレーはもちろんだけど、声を出したりチームを引っ張る気持ちが感じ取れた。



この日は見学に来てる方も結構多く、選手たちも捕まえやすかったのでサインも余裕をもってもらえました。

羽生と谷澤のサイン。
イメージ 16

谷澤は『大きく』って言わないと小さく書こうとするところは相変わらず(笑)。

羽生からもらったのは初めて。

移籍した時はショックだったけど、羽生はやっぱり好きな選手だと改めて思いましたね。

FC東京でしっかりと頑張ってますし、だからいつまでもウジウジせずに素直に応援していきます。

(今年は対戦がないので・・・)

羽生も谷澤もACL頑張ってください。