ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

第17回ちばぎんカップ ジェフ千葉×柏レイソル(千葉県立柏の葉公園総合競技場)

※携帯観戦





Jリーグ開幕前恒例のちばぎんカップ柏の葉で開催された。

結果はオーロイが得たPKを深井が決め、その1点を守りきり勝利。

これでちばぎんカップは2連覇。


この試合、ジェフの布陣はGKに岡本。 CBに竹内と青木良太。 SBは右に山口、左に坂本。

中盤に勇人、伊藤、米倉。 前線は右に青木孝太で左に深井、そして中央にオーロイ

このオーロイが抜群に効いてたと感じた。

相手ディフェンダーに圧倒的に競り勝ち、落としたボールを勇人や深井、米倉らが狙う。

そういう場面が多くあったようだ。

シンプルな作戦ではあるけど、結果的に得たPKは相手がオーロイを気にしすぎた事からだと思うし、

米倉や伊藤らとのコンビネーションがさらに上がっていけば得点力もグンと上がると思う。

さらにオーロイをおとりにする選択肢もあるだろうし。

オーロイ不在時の不安もあるが、途中出場した久保や戸島が頑張って成長していってもらえればいいのかと。


守っては危ないシーンもいくつか見られたようだけどしっかりと完封。

勝ちにこだわったような感じなので、しっかりと勝ててよかった。

驚いたのが右サイドバックで出場した山口。 評価は高いようなのでこれからも楽しみだ。



プレシーズンマッチとはいえ、千葉勢にとっては特別なタイトル戦。

更にはレイソルは今年はJ1のチームでもあるし、

いいイメージで開幕を迎えるにあたって勝てた事は選手、サポーター共良かったと思う。

というか、勝利は素直に嬉しい。

開幕まであと2週間、さらに精度を高めてJ1昇格へ走り出せる事を期待したい。

WIN BY ALL!