ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

JFLへの昇格争いと残留争い そしてリザーブズの戦い

JFLも終盤。 残り1試合です。

後期第16節を終えての順位。
                   勝ち点 得失点差
 1 ガイナーレ鳥取        74   +30
 2 SAGAWA SHIGA FC    61   +34
 3 町田ゼルビア         61   +28
 4 Honda FC           56   +8
 5 V・ファーレン長崎      53   +13
 6 松本山雅FC         52   +8
 7 ブラウブリッツ秋田      50   +13 
 8 佐川印刷SC         50   +7
 9 ツエーゲン金沢        49   +5
10 FC琉球            48   +3
11 横河武蔵野FC        43   -4
12 MIOびわ草津       43   -6
13 ホンダロック          41   -3
14 ソニー仙台FC        39   -9
15 栃木ウーヴァFC       30   -34
16 アルテ高崎          29   -22
17 ジェフリザーブズ      27   -25
18 流通経済大学FC      19   -46

すでにガイナーレ鳥取が優勝し、Jリーグ入りをほぼ決めてます。

Jリーグ準加盟の町田ゼルビア、V・ファーレン長崎、松本山雅FCは

4位以内という順位やJリーグ基準の関係で今シーズンのJリーグ入りは難しい状態なのでほぼ無し。

したがって今年の地域リーグ降格は1つ減って2チームとなってます。


そしてJFL昇格を狙うチームもかなり絞られてきました。

今現在行なわれている『全国地域サッカーリーグ決勝大会』ですが、グループリーグは既に終わってます。

勝ち進んだ4チーム。
NPO横浜スポーツ&カルチャークラブ関東サッカーリーグ・神奈川県横浜)
三洋電機洲本サッカー部(関西サッカーリーグ兵庫県洲本市カマタマーレ讃岐(四国社会人リーグ・香川県高松市)
AC長野パルセイロ北信越フットボールリーグ・長野県長野市
(優遇措置で参加した望月重良さん代表で秋葉忠宏監督のS.C.相模原は突破できなかったんだ)

来週12月3日から市原緑地競技場でこの4チームで争い、上位2チームがJFLへ自動昇格。

3位のチームがJFL17位のチームとホームアンドアウェー方式の入れ替え戦を実施。


その17位の座に今いるのがジェフリザーブズなんですよね。

来年ホンダロックと新しく対戦するのがどこになるのか楽しみなんですけど、

リザーブズの事があるから複雑でしょうがないです。

昨年はFC刈谷入れ替え戦ツエーゲン金沢に敗れてるだけに、3位のチームだからって全然あなどれない。



貴重な勝ち点1をゲット。

そして最終節、入れ替え戦を行う事なく残留を決めるためには絶対に勝ち点3が必要。

自力残留はないけど16位のアルテ高崎を追い抜き、栃木ウーヴァFCに勝ち点で並んで得失点差で上回れる。

最下位は流通経済大学FCが確定してるため自動降格は無いけど、入れ替え戦には回りたくないよ。

最終節の相手はこの前ホンダロックが対戦したV・ファーレン長崎。 かなり手強い相手。

アウェーだけどそんな中で意地見せてくれることに期待したいです。

ホント頑張れ!!!



PS.トップ江尻さんにリザの監督の越後さん、そしてアルテ高崎後藤義一さんと

   ジェフのOBはみんな苦労してます・・・(汗)。