ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

陰性

本日2日、信じられないニュースがラジオから聞こえてきました。


宮崎県えびの市口蹄疫に似た症状の牛が発見されたと。



宮崎県は先月27日に『終息宣言』したばかり。

県民みんなが復興へ向けて歩みだしたばかりなのに、何故こんなに苦しまないといけないのか。


隣りの市、小林市で行なわれるはずだった子牛の競り市は急遽中止。



とにかく症状を調べなければいけません。

写真では判定できなかったため、採取した口の中のぬぐい液を東京の動物衛生研究所へ。



そして午後8時頃だったでしょうか。 診断結果が出ました。

陰性。

口蹄疫ではなかったようです。


この結果はツイッター上で知りました。

たくさんの安堵の声。 本当に良かったです。



県内まだまだ傷が癒えきってない状況なだけに、

このニュースは誰もが生きた心地がしなかったと思います。


復興へ向けて少しずつ歩んでいきましょう。


頑張ろう宮崎。