ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

鳥栖遠征 ~唐津から呼子へ~


時間は11時。

雲行きが怪しくなる中、車は北西へ。
イメージ 1

呼子へ向かいました。

ガイド本を読んで思ったのが『いかが食いたい!』、そして『呼子大橋を渡ってみたい』でした。


唐津城から車で走る事約45分。

念願の呼子大橋を通過~~!
イメージ 2

そして細い道を抜け、海沿いを走ってついたのがこのお店。
イメージ 3

いか道楽。
イメージ 4

遠くに見える呼子大橋
イメージ 5

呼子大橋を渡っていかを食う』、この条件に合うお店がここだったんですよね。

理由はそれくらいです(笑)。

メニュー表。(いい値段した~~~汗)
イメージ 6

※クリックしたら大きくなります

玄海刺身定食』やら『佐賀牛陶板焼定食』などそそる料理がありましたが、目的は『いか』!!

ご飯もの好きでもあるので、『いか釜定食』にしました。

まずはイカの活造り。
イメージ 7

活きてるから新鮮!

そしていか釜めし。
イメージ 8

味がしみ込んで美味い。

どんどん来ます。 続いていかしゅうまい
イメージ 9

熱々でこれも美味しかった。

最後にイカの活造りの残りを揚げてもらった下足天ぷら。
イメージ 10

最後に来たので食べれるかな?と思ったけどサクサクいけました。

揚げたてで美味しかった。


やっぱり取れたてはいいですね。 満足でした。

調べたら佐賀市の方にもお店を出してるそうなので、呼子まで来るのが大変ならこちらで。





時間は13時前。

さすがに宮崎まで戻る事を考えないといけないので・・・帰ります。

その前に・・・、呼子大橋へ。
イメージ 11

橋を渡ってる途中、下に何か見えたので降りてみました。
イメージ 12

弁天遊歩橋という名らしく、向こうに見える弁天島へ渡るためのものみたいです。
イメージ 13

相変わらず雲行きが怪しかったので渡りませんでした。



さて、帰ります。

唐津市内を走ってると雨が振り出しました。

多久ICから高速に乗り、長崎自動車道を東へ。

(この日は平日で後からETC割引が適用されないと気付きました・・・汗)

ここで豪雨に襲われ、視界が最悪な状態に。 ちょっと怖かった(笑)。

それでも鳥栖に近づく頃には雨は上がりました。


焦ったのが鳥栖ジャンクション

熊本方面へ行くはずが、危うく大分方面に行きかけました(汗汗汗)。

左折看板があったけど、普通に枝道にそれる感じの道だったので見逃すとこでしたよ。

さすが東西南北から交わるだけあって、ごちゃごちゃしてます。



なんとか九州自動車道へ合流して熊本方面へ南下。

途中、休憩するために広川SAに寄りました。
イメージ 14

ここは九州自動車道でもかなり大きいSAです。

かなりの数の飲食店やお土産屋が入ってます。 出店も多いですよ。

ここでシェイクとコーヒー、牛串という奇妙な組み合わせでエネルギー補給。
イメージ 15  イメージ 16
シェイクはブルーベリー味。 暑いからこれは最高に美味しかった。


ちょっとのんびりして、この時点で16時。

この後熊本を縦断して宮崎に入り、高速代をケチるために早めに一般道に降りて(笑)、

自宅に帰りついたのが19時でした。

疲れた~。

あ~そういえば走行距離測るの忘れてたな・・・。





さて今回、単独の旅では珍しく美味しいものを求めましたわ。

今まで目的地へ行って帰ってくる事しか考えてなかったけど、これも30なったからかな~(笑)。

ブログに自分の記録を残したいってのもあるだろうけどね。


それでは佐賀遠征記、これにて終了。