ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

2010 FIFAワールドカップ GROUP C スロベニア×イングランド

グループリーグ突破には勝ち点3が必要なイングランド

対するスロベニアは勝ち点1でもOK。

何か日本とデンマークの現状に似てるね。

実際は分からないけど、スロベニアが引き分け狙いだとしたら耐え凌げるかに注目してました。

理想はスロベニアはジェレの出身国なので、イングランドと共に勝ちあがって欲しいけど。


でも今回のイングランド、何かかみ合ってない気がする。

もっとパワフルでダイナミックなサッカーを期待してたんだけど。

それはこの試合でも同じだったかな。

セットプレーからは決定的シーンを作るんだけど、流れからはなかなかフィニッシュが遠い。

スロベニアのディフェンスがいいってのもあるんだろうけど、

ゴール前で何か余裕を感じられないんだよね。 バタついてるというか。


それでも先制はイングランドでした。

前半中盤に右サイドのミルナーのクロスに飛び込んだデフォーが決めた。

デフォー起用が当たった形になりました。


その後もGKが飛び出したゴールにランパードがミドルを放つけどゴール上。

プレミアリーグはボールの弾道もキレイなんだけど、ジャブラニの影響は大きい。

前半は1-0。

グループCのもう1試合、アメリカ×アルジェリアはまだ0-0。


リードはしてるものの1点取られたら一気に形勢が逆転してしまうイングランド

後半は積極的に追加点を狙いに行ってました。

ルーニーが上手く裏に抜けてGKと1対1になるけど、

ハンダノビッチがわずかに触れてポストにはじかれた。

その後もファインセーブ見せてた。


対するスロベニアも速攻からチャンスを作るけど

イングランドDFの身を投げ出すようなディフェンスでゴールを死守。

テリーの頭から身を投げ出してた姿に気迫を感じた。

この後にも際どいシーンが何回かあったね。


そして終了間際、イングランドがコーナー付近でボールキープをはじめてタイムアップ。

1-0でイングランドがグループリーグ突破を果たす。


アメリカ×アルジェリアも情報が入ってこなかったので

スロベニアのグループリーグ突破は大丈夫だったのかな?と思ってたけど、

ロスタイムにアメリカが1点奪ってギリギリでの勝利。

無念スロベニア



グループC 最終順位
順位 国名     勝 分 負 勝ち点 得点 失点 得失点差
 ①  アメリカ   1 2 0  5   4  3   +1
 ②  イングランド 1 2 0  5   2  1   +1
 ③  スロベニア  1 1 1  4   3  3   ±0
 ④  アルジェリア 0 1 2  1   0  2   -2

イングランドアメリカの2強と思ったこのグループだったけど、

スロベニアが予想以上の強さでした。

2002年の日韓大会ではチーム内でゴタゴタがあったらしいけど、

今大会は見事にチームをまとめてきた感がありました。

もうちょっと見たかった・・・。


そしてグループリーグ突破したアメリカとイングランド

決勝トーナメントではドイツが入るグループDと対戦。

ここにオーストラリアが入り込んできて欲しい。

この後の試合のスタメン見ると残念ながらミルジーはスタメンじゃないけど、

途中出場してベストを尽くして欲しい。

スカパー独占で試合は見れないけど、勝利を願ってます。