ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

5月4日~5日 愛媛旅行記 ~出発編~

ちょっと間が空いてしまいましたが、ゴールデンウィーク旅行記を。



5月2日に大分、大銀ドームで大分×千葉の試合を観戦。

その日のうちに宮崎へ帰り、深夜1時に帰宅。

5月3日、疲労で爆睡。

5月4日の早朝7時にいたのは再び大分(の端っこ)。



何でこんなハードなスケジュールになったかというと、自分の両親が・・・。


ゴールデンウィーク前、どこか行きたいと2人で話してたらしいのです。

九州内じゃちょっと近い。

先日弟が彼女連れて帰ってきたときには、大分湯布院に泊りがけで行ったらしいし。

(自分は北九州戦)


で、目についたのが四国。

大分県佐賀関から愛媛県三崎町へと一日に16便出てるらしいです。
イメージ 1


でも親父一人で運転していくのはシンドイ。

というわけで自分に声がかかったのです。 ドライバーとして。

ただ、揃って休みが取れるのは4、5日のみ。

自分としても2日の試合に行かないわけにはいかない。

片道5~6時間を1.5往復なんて無理だと思い、正直断ろうかと思ってたけど・・・、

楽しそうに愛媛観光マップ(すでに購入してた)を見てる姿を見たらねぇ。

・・・というわけです。


家族で旅行に行くなんて高校の時以来。 実に12、3年ぶり。 

というか、一緒に出歩くのも何年ぶりだろ?


しかしここで致命的な事が。

2人はまったく予定を立ててない。

ゴールデンウィークという大変込み合う時期に予約も何もしてないなんて・・・そりゃねえよ!

とにかく宿を探そうかと思ったけど、まずはフェリーだ。

電話してみたら『予約でいっぱいです』と・・・。

がっかりするおふくろ。

さすがに数日前じゃ無理だから他の場所を探すようにと言ってその日の話は終わりました。


だけどこの夫婦、諦めなかったわ。

とりあえず佐賀関まで行ってみようと言い出したのです。

キャンセルがあるかもしれないし、それでダメなら福岡ら九州一周して帰ろうと。

もう負けました。



という事で、4日の深夜1時に自宅を出発したのです。

前半は親父、後半は自分の運転で再び大分へ。

交代とはいえ同じ道を走るのはキツかった~。


宮崎を北上し、大分市内手前から北東にある佐賀関港へ。

途中左手に大分銀行ドームが見えました。 つい2日前にいた場所(苦笑)。



海岸沿いの道を走りぬけ、早朝6時前に港に到着。
イメージ 2


果たしてフェリーに乗れるのか?
イメージ 3


   ・

   ・

   ・

チケットゲット~。

普通に買うことができたようです。 予約いっぱいって聞いてたのになんで?

(この時自分は疲れ果てていたので車内で横になってました)


出航時間は7時。
イメージ 4


6時半すぎに愛車と共に乗船。



そして予定時間よりちょっと前に出航。
イメージ 5


九州としばしの別れです。

船に乗るのもすごく久しぶり。 前に乗ったのっていつだったか覚えてない。


船内はとてもシンプルな造りで、あっという間に座席が埋まってしまった。

船外で潮風に吹かれながら約1時間の船旅を堪能。

でも、ほとんど景色が変わらないしモヤがかかってるしでちょっと退屈。

さほど寒くなかったのが救いでした。



そして8時過ぎ。

お、四国の地が見えてきた!
イメージ 6




愛媛編へ続く~。