ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

2002日韓ワールドカップ ドイツ代表記念碑


宮崎市国際海浜エントランスプラザへ行ったときに面白いものを見つけました。

GERMANYと書かれたでっかいサッカーボール型の立派な石碑。
イメージ 1


2002年日韓W杯の時にドイツ代表がここでキャンプした事を記念して建てたものでした。
イメージ 2


当時宮崎に来てたのは知ってたけど、ここだったんだ(遅っ)。


ボール部分には出場した選手、監督の名はもちろん、ベッケンバウアー氏の名も。

クローゼとかは今もいるけど、ビアホフとか懐かしいな~。


そして試合記録も彫られてます。
イメージ 3

ドイツ代表チーム全成績

1次リーグ[グループE]
2002.6.1  8-0 サウジアラビア
2002.6.5  1-1 アイルランド
2002.6.11 2-0 カメルーン

決勝トーナメント
2002.6.15 1-0 パラグアイ(1回戦)
2002.6.21 1-0 アメリカ(2回戦)
2002.6.25 1-0 韓国(準決勝)
2002.6.30 0-2 ブラジル(決勝)
と、書かれてました。

そういえばそんなんだったね。 カーン&クローゼが大活躍でした。


そして全選手のサインも。
イメージ 4  イメージ 5

サインを彫るってすごいよね。

見ててなかなか面白かったです。



この時、ドイツ以外にもスウェーデン代表も宮崎でキャンプしてました。

もちろんスウェーデン代表の記念碑も県内のどこかに建てられてます。

どこにあるかは知ってるけど、なかなか行かないんだよね~。

出会ったときはご紹介します(笑)。