ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

2010.2.28 モンテディオ山形キャンプ

Jリーグ開幕1週間前!

今年も宮崎には多くのJリーグチームがキャンプを行なってくれました。

自分も今年は湘南、広島、草津、横浜FM(×北九州)、FC東京(×徳島、×千葉)、

そして熊本でのジェフキャンプとあちこち回らせてもらいましたよ。


先月末から約1ヶ月間続いた2010年のキャンプ地巡りも今日で最後。

その最後を締めくくるのは、『モンテディオ山形』。
イメージ 1


場所は宮崎市国際海浜エントランスプラザ。

シーガイアのすぐ近くで、ちょっと前までセレッソがここを使ってました。


宮崎キャンプは2月18日から(ここは21日から)Jリーグ開幕ぎりぎりの3月5日まで。
イメージ 2


モンテディオはグアムキャンプ、長崎キャンプと行なって宮崎入りですからね。

間に山形に戻ってオフを与えてるとはいえ、ちょっとハードじゃない?



宮崎は先日まで天気が悪かったけど、この日は快晴!!
イメージ 3


快晴過ぎて暑い暑い。 でも芝はキレイ。

お客さんは10人くらいいたかな?



練習は9時30分から。

15分くらい前にバスで現れて、小林伸二監督を囲んでミーティング。
イメージ 4


まずはジョギングから。 反時計周りに走ります。
イメージ 5


時間をかけて数周走った後にクールダウン。
イメージ 6


その後、今度はさっきの逆の時計回りに走ります。
イメージ 7


これも長い時間走ってましたね。 トータルで40~50分くらい走ってたと思います。

ジェフから移籍した下村東美は先頭。
イメージ 8


ジェフでも見せてくれてたキャプテンシーを発揮してるようです。

結構自分が居る場所の近くを走ってたので、会話が聞こえてくるんですよね。

みんな普通の兄ちゃんや(笑)。


あと聴き応えあったのが、小林監督。
イメージ 9


別メニューか分からないけど、一人の選手と話しながら軽く走ってました。

走ってたと思えばいきなり身振り手振りで体の使い方や入れ方の

アドバイスをしてたんですけど、それがなかなか面白い。

なるほどな~と思いながら見てました。



ジョギングが終わればマットを敷いてストレッチ。
イメージ 10


これも終わってようやくボールを使うか!?って思ってたら各自でウェイトトレーニング
イメージ 11


写真の左奥のテントにはジムとかに置いてある機械なんかが設置してあって、

そこで鍛える人あればピッチ内で腕立てとかしたりして体動かしてる人もいました。

つまりボールは使ってません(汗)。

これはちょっと・・・サポならこれでも見てて面白いんだろうけど、

自分はちょっと退屈でした(爆)。

ミニゲームとか見たかったな~。


キャンプからそのままJリーグに突入するから、疲れ残さないようにしてるんだろうけど。

練習も本当は11時30分までだけど11時過ぎには少しずつ引き上げちゃってましたし。

この日の練習は午前のみだから、自分が見たのはこれだけです。

期待してくださったモンテサポの皆様、内容薄くて申し訳ねぇです。



この後はサインタイム。

ターゲットはもちろんトーミさん。

結構みんなバラバラに出てくるから、いつ出てくるか分からずに変に緊張してましたけど(笑)。

ま、出待ちってこんなもんです。


でもね・・・、今日半日トーミさん見てたけど何かいろいろ考えてしまったんですよね。

昨年大分で千葉初ゴール見て、その後ゴール裏で話したこととか。 他にもいろいろ。

サイン貰う時一言何か言うつもりだったけど・・・言えませんでした。
イメージ 12


山形で頑張れ! 下村東美!!





以上、今年のキャンプレポを終了致します。

お付き合いくださってありがとうございました。

引き続き今年も書くであろう、ジェフ&ホンダロックの観戦記も宜しくお願いします。