ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

さんまるこ亭 『熟成ジャンボロースカツ定食』

先週、とんかつを食べに行ってきました。

さんまるこ亭。
イメージ 1  イメージ 2

宮崎県の西に位置する小林市。

そこの小林警察署から都城方面に1kmくらい走ったところにお店はあります。

とんかつ専門のお店です。
イメージ 3  イメージ 4

ホームページはこちら

見てもらえれば分かりますが、お店はすごくきれいで好感が持てます。


注文してからの待ち時間はお漬物なんかをいただきながら待ちます。
イメージ 5  イメージ 6
ここのキャベツは細く切ってあり、やわらかい食感が好きなんですよね。

ドレッシングも美味しいですし。


そしてメインのとんかつの前に来るのがコイツ。

お知り合いの胡麻さんです。
イメージ 7

コイツ等をゴリッゴリッてすりつぶします。

もう、身を削る思い(笑)。



で、来たのが『熟成ジャンボロースカツ定食』。
イメージ 8


さらにアップでドーン!!(←いじわる)
イメージ 9


自分はいつもは『さんまるこ亭定食』頼むんですけど、

今回は某黄色いチームの試合前って事もあってちょっと奮発。


さきほど磨り潰した“ヤツラ”にソースを加えていただくのです。

このお店はもう10年くらい通ってるんですけど、すごく美味しいですよ。

きなこ豚と言われてるらしいんですけど、お肉が柔らかいんですよね。

ご飯もすすみます。 だから毎回2杯は行っちゃいますね。



他にもチキン南蛮やらえびフライやらあるんですけど、

どうしても上の品ばっかり頼んじゃうもんですから未だに食べた事無いんです(笑)。





宮崎に旅行に来ても、観光地がちょっと乏しいため来るのは難しい場所ですけど

オススメのお店です。

宮崎から熊本に行くコースであれば寄れますね。

あ、今からの季節はえびの高原が賑わうんでその帰りでもいいかも。


ぜひ♪