ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

2020年シーズンのジェフユナイテッド

2020シーズンのジェフは15勝8分19敗 得点47 失点51 得失点差−4で14位。伊晶煥新体制で臨んだ今シーズンはここ何年かと同様低迷し続けてしまいました。

開幕戦こそFC琉球相手に勝利を納め良いスタートを切れたと思ったんですけどね、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け4ヶ月の中断を受けてしまい、その後は5連戦が当たり前の過密日程の日々が始まってしまいました。再開してからは勝利と敗戦を繰り返し続け、フクアリでは長く勝てない時期が続き、最初の方は失点も少なかったけど大敗してしまう事も増えてきました。選手層の厚さから過密日程を乗り越える為のターンオーバーが優位に働くかと思ったけど、逆に頻繁な選手の入れ替えから連携面の成熟に他チームと差が出てきてしまったのかもしれません。最後までレギュラーを固定できず試行錯誤している姿が目に見えてしまったかな。特に攻撃陣が波に乗れず。期待の山下は決定力に苦しみ、クレーべも昨シーズンの得点力は見せられませんでした。川又も怪我に苦しみ、船山も変わるパートナーに合わせる事に必死だったのかも。そんな中でソロモンがデビュー戦に決めてくれた事が未来のジェフの希望の光になりました。シーズン後半は出番を失ってしまったけど、もう少し実践経験を積めれば頼もしい存在になってくれる事でしょう。

来シーズンは守備と攻撃のバランス、これが積み重なってくれれば今シーズンより良い成績が残せると思います。J2生活も12年で終止符を打つ為にチームだけではなくクラブ全体が同じ方向を向いて戦えるよう期待しています。

 

個人的には今シーズンは2009シーズンから続けていたジェフの試合参戦が途切れてしまいました。12年ぶりになるのかな。4月19日のホームでの京都サンガF.C.戦に参戦する為に飛行機のチケットもホテルも予約済みでした。新型コロナウィルスのせいで泣く泣くキャンセルしました。それでも福岡か長崎、北九州に行けないかなと考えたけど、やはり感染する恐れがあり、家族や職場に迷惑がかかるんじゃと言う事で自粛しました。

結局このユニフォームも着る事がありませんでした。

f:id:goma_5527:20210124001028j:image

本当にね、今シーズンは選手もサポーターもみんな新型コロナウィルスに苦しめられました。声出して応援したくてもできないし、DAZN越しでもチャントが聞こえてこない事が寂しくてしょうがなかったです。幸い1月に行われた巻の引退試合で観戦ゼロではなく、そこに来てくれていたサポ仲間さんとはお会いできた事が救いでした。1日でも早く当たり前の日常が戻って来てほしいですね。

おそらく2021シーズンも序盤は今シーズンのような状況が続くとは思うけど、声を出して活気あるフクアリが帰ってくることを願い続けます。そして早くユニフォーム来て応援に行きたいです。

 

2020シーズンも戦ってくれた選手、スタッフ、クラブを支える皆さん、そしてサポーターの皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。来シーズンも共に頑張りましょう。