ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

クレーべの移籍と工藤浩平と大野哲煥が契約満了

クレーべが横浜FCへ移籍すると発表がありました。

https://jefunited.co.jp/sp/news/2020/12/top/160860456014069.html

クレーべとの冒険は2シーズンで終わってしまいました。昨シーズンは17ゴールで実力を発揮してくれたけど、今シーズンは苦しみました。出場機会も減ってしまいわずか7ゴール。過密日程による積極的なターンオーバーの為しょうがない部分もあったけど、もしコンスタントに試合が組まれていたのであれば実力を発揮できていたんじゃないかと悔やまれます。クレーべのプレースタイル、人柄、本当に好きだったんだけどな。船山とのコンビも頼もしかったです。昨シーズン、唯一参戦した鹿児島戦で見たゴールもクレーべでした。クレーべの残してくれたコメントを読んでも、ジェフを愛してくれていた事が伝わってきますね。去ってしまうのは寂しいけど、クレーべの挑戦を応援します。J1の舞台で活躍を期待しています。

そしてまた会う日まで。マタネ。

 

 

そして更に寂しいリリース。

工藤浩平が今シーズンをもって契約満了となるそうです。

https://jefunited.co.jp/sp/news/2020/12/top/160861956014070.html

2009年のジェフのJ2降格を知る選手がまた一人いなくなってしまうのはやはり寂しいです。復帰してからは出場機会が多いとは言えなかったけど、試合に出れば『らしい』動きが見られたのが面白かったです。しかしなかなかゴールに結びつかず苦しかったですね。それは工藤だけの責任ではなくチームの問題だったけど。工藤ももう36歳。だけどまだプレーしている姿は見たいですよ。1日でも早く次のチームが決まる事を祈っています。

 

 

栃木SC期限付き移籍していた大野哲煥も契約満了です。

https://jefunited.co.jp/sp/news/2020/12/top/160859478014068.html

哲煥がリーグ戦デビューしたのも2年前なんですね。エスナイデル監督のサッカーにGKの安定感に苦しむ中巡ってきた出番。PKストップを含めて哲煥がもたらしてくれた勝ち点も少なくなかったです。昨シーズンは佐藤優也鈴木椋大の壁に阻まれ、今シーズンは更に絶対的守護神となる新井章太も加わった為厳しい状況に立たされました。相澤ピーターコアミもおり、GK5人体制となってしまっては出されてしまうのはしょうがないかもしれません。栃木でチャンスをつかんでほしかったですね。川田と塩田の壁も高かったです。本当にGKというポジションは魅了的な分過酷で残酷です。

哲煥には新たなチームが見つかってほしいです。頑張れ哲煥。