ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

背番号とネームのフォントが変わる!?

Jリーグからの発表で来シーズンから全チームの背番号とネームのフォントが統一されるそうです。

f:id:goma_5527:20200915224334j:image

f:id:goma_5527:20200915224418j:image

https://www.jleague.jp/sp/news/article/17893

 

理由はDAZNタブレットスマホといった小さい画面で見る視聴者が多くなり、それに伴い選手を識別しやすくする為に分かりやすいフォントに統一するとの事。

 

この記事を見て衝撃が走りましたよ。

ジェフがJリーグ開幕から愛用してきたフォント(Revel Regular)が消えてしまうのだから。

f:id:goma_5527:20200915224823j:image

ジェフの続いてきた伝統のひとつが途絶えてしまうという事です。

更にはフォントに緑色も使えないとか。

この決定にはもちろん猛反対。

Jリーグはクラブの伝統をそんなあっさり終わらせてしまってもいいの?

チームカラーって本当に重要なんだよ。色の組み合わせはホームタウンも関係しているのだからさ。

とにかくチェアマンには考え直して貰う事を心から願っています。

チームの数だけ伝統があり、その重さはその人達しか分からないかもしれないけど、Jリーグを指揮する人にはその重要さに気づいてもらいたい。

 

本当に頼みます。変えられる事は本当に嫌なんです。

この伝統はサポーターにとって本当に大切なんです。